<< 蛇笏賞に真鍋呉夫氏(時事通信) | main | 美容と健康に効く!“真っ黒メニュー”が登場(産経新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日夜、検察審査会が民主党の小沢一郎幹事長に「起訴相当」と議決したことの参院選への影響について、「影響はあると考えるべきだが、改革の志を持った者たちの思いを決して曲げてはならない。これからも頑張るしかない。幹事長には頑張っていただきたい」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【普天間移設】

 −−平野博文官房長官が今日、首相が5月4日に沖縄を訪問することを公表した。首相は沖縄に行って仲井真弘多知事らに政府案、あるいは何らかの具体的提案をするのか。現地で沖縄県民の生の声を聞いて、移設案を変えるつもりはあるか

 「大事なことはやはり、国民のみなさんの声、特に(米軍)普天間(飛行場)の移設問題に関しては、沖縄の県民のみなさん方の声、これを大事にしたいと。今日まで私もその思いで行動してまいりました。沖縄の県民の、住民のみなさんのお声を大事にしたいと。その意味でもうかがいたい」

 −−何か提案はするのか

 「私のこの今の時点でのね、政府の考え方を申し上げたいと、そのようには思います」

 −−きょう福島瑞穂社民党党首が辺野古(沖縄県名護市)移設に関して、くい打ち桟橋方式についても反対の姿勢を首相に電話で伝えたと発言した。基本政策閣僚委員会を開かずに沖縄に行くことになるが、今後、与党内ではどういった手順で進めるか

 「これは連立与党の中で当然すりあわせは必要だと思います。今もすりあわせをいろいろと行っております。ただ、やはり考え方、それぞれの政党の特徴がございますから、その考え方も大事にしたいとは思っております。これからもすりあわせをしていきながら、政府の考え方を一つにまとめていきたい」

 【小沢氏の「起訴相当」】

 −−小沢一郎民主党幹事長の「起訴相当」議決について、前原誠司国土交通相ら一部閣僚から自発的辞任を期待する声があがっている。政権与党の代表として、改めて参院選の影響をどう考えるか。首相は以前、小沢幹事長に頑張ってほしいと発言したが、幹事長本人にも伝えたのか。参院選まで頑張ってほしいという意味か

 「幹事長には、まだ伝えてはいません。当然、この考え方に変わりはありません。頑張っていただきたい。当然、こういう判断がなされるということは、参院選挙には影響はあると考えるべきです。ただ、それをわれわれは、この改革の志を持った者たちが行動してきているわけですから、その思いは、決して曲げてはならない。すなわち、時計の針をこれからも前に進めるために頑張るしかない。そう思います」

 【米タイム紙報道】

 −−米・タイム誌が「世界で最も影響力のある100人」に首相を選んだ。政権交代の実現が評価されてだが、一方で民主党が掲げる「対等な日米関係」「政治主導」などは達成できていないとも論評しているが

 「政権交代は国民のみなさんの選択です。私は、国民の皆さんが大変勇気のある行動をとっていただいたということがこういう評価につながった。大変、そのことをうれしく思っています。これからの政権の行うことは、行うべきことは、当然しっかりと、日米同盟も含めてですが、努力を傾注して参ります」

 【普天間移設】

 −−普天間について、首相はこれまで5月末までに米国も地元もそれでいこうと認められた状況が決着だと述べてきたが、官房長官は今日の会見で5月末までに政府として移設案について方向性を出すと述べ、今日、首相と面会した喜納昌吉参院議員も首相の発言として「来月末までに方向性を出したい」と紹介している。この「方向性」は首相が述べてきた「決着」とどう違うのか。決着を断念したということか

 「いや、同じです」

 【小沢氏「起訴相当」】

 −−「小沢幹事長に頑張ってほしい」というのは、参院選まで幹事長として頑張ってほしいということか

 「いや、当然、そうでしょう」

 【普天間移設】

 −−方向性という言葉は米国と地元と沖縄…

 「私がいつも言っているのは、当然、政府の考え方を示す。政府の考え方は、アメリカのみなさんも、沖縄のみなさんも、さらには地域のみなさんも、『よし、この方向で行こう』という合意がなされるときです。それを私としては合意というふうに申し上げてきた。で、細部に関してという話もいろいろあるかもしれません。私としては基本的な部分に関して『分かった、これでいこう』という方向になるように当然のことながら5月末と期限を切っているわけですから、それまでにその方向を何としても実現させる」

 −−大きな方向性について合意できれば決着ということか

 「だから、『これでいこう』と、みんなが分かっていただければ、とりあえず、それが5月末までの私は決着になると思いますよ」

【関連記事】
菅副総理「小沢氏の説明不十分」 幹事長続投は支持
枝野氏も小沢幹事長辞任に期待感 「参院選に影響ある」
前原国交相、小沢氏の辞任に期待 「参院選に影響ある」
生方氏苦言「選挙できない」 83.8%「小沢氏辞めろ」
内閣支持率20%、「小沢辞任を」83% 共同調査
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

検証 医療ツーリズム元年(4)先端医療を日本から世界に(医療介護CBニュース)
2010年度診療報酬改定で中小病院は?(医療介護CBニュース)
私立高中退率は0.09%=学費貸し付けで改善−全国私教連(時事通信)
<転落死>4歳女児、誤ってホテル6階客室から 姫路(毎日新聞)
石巻3人殺傷 裁判員裁判に プライバシーなど課題(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 09:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
審査 甘い キャッシング
携帯ホームページ
モバイル ホームページ
債務整理
selected entries
archives
recent comment
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    カナ (08/30)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    みっくみく (08/27)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    チュッパプス (06/17)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    カドルト (01/11)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    オリンキー (01/04)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    サキューン (12/30)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    晶太郎 (12/21)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    きんちゃん (12/16)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    ちょーたん (12/11)
  • 明細書の発行義務化、診療所は8月から(医療介護CBニュース)
    ヘッド (12/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM